展覧会行ってきました。

ののワさんカップの作成者である
森田信司さんの展覧会に行ってきました。


場所は千葉そごう。
ってことなので自然と
「俺妹の舞台になっているところだよねー。」
「OPでモノレールと一緒に映ってるトコですよねー。」
みたいな話で森田さんと盛り上がったり。
ニコマスについてもお話させてもらって
半炒飯Pの発想力のぶっ飛び具合素晴らしさについて意気投合しましたよ。


出展されていた作品は「青瓷」と呼ばれる淡い青みを帯びた陶器で
森田さん御本人から懇切丁寧にご説明いただきました。
動物をかたどった造詣が、器の蓋(ふた)の中心にちょこんと鎮座している作品が多く、
はじめはその愛くるしさに惹かれていたのですが
動物の周りに広がる蓋表面の広がりが作り出す空間と言いましょうか、
色合いと質感も相まって生まれる一つの風景にぐっと飲み込まれてしまいました。


特にこの「質感」は、森田さん曰く「青瓷」のなかでも「マニアック」な表現方法で
通常よりも釉薬を多く使用することで器に厚みを持たせているそうです。
非常に成功率が低い製法らしく、3割ほどしか成功しないため、
トライ&エラーで展示会前日まで窯出しを行っていたとのことでした。
オーソドックスな方法で作られた作品と比較して見せてもらったのですが、
より味わい深い光沢があるように感じられます。
まあ、あくまでド素人の私の感想ではありますが、
貴重かつ芸術的評価の高いものであることは確かですので
非常にオススメな催しです。


展示期間は
2/7(月)まで
場所、開催日時等の詳細は
こちらの
千葉そごうの案内が詳しいです。
http://www2.sogo-gogo.com/wsc/512/N000036864/0/info_d


森田さんのHPにも案内があります。
ひさびさに展覧会します。 - 森田信司のブログ-シランクスの笛 - Yahoo!ブログ



また、ののワさんカップ
ニコニコ大会議に出展されるそうです。
こちらは2/4(金) 2/5(土)
東京ドームJCBホールとのこと。
開演2時間前であれば大会議のチケットを持っていない人でも
無料で入場できるみたいですね。
森田さんのHPの案内
【ニコニコ大会議ファイナルで技術部として展示させていただけることになりました!】 - 森田信司のブログ-シランクスの笛 - Yahoo!ブログ
ニコニコ公式案内
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/02/011260.html
(ののワさんカップの記述が抜けてますが…)


それでは、また。