09. どうていさん  10. small river   11.梅香氏

間が空いてしまいましたが
20選、行きます。
今日は「やってみた」ジャンルの方々についてです。


20選全作品の一覧はこちらです。
2010年下半期ニコマス20選



09. 歌ってみた
どうていさん

これは泣いた。
感動でマジ泣きした。
悔し涙もあったかもしれん。
オレはここまでアイマスを愛せていない。


タイトルから丸分かりでしょうが
あえて説明させていただくと
さだまさし「関白宣言」の替え歌です。
でも、さださんの様に飄々と歌い上げる訳じゃなくて
体を震わせて、感情を搾り出すような発声なんですよね。
愛を語るには、やや不器用な歌唱スタイルなんですけど
そこが、むしろグッとくるというか
ストレートに気持ちが伝わってくるんです。
むぅ、これが彼のテクニックなのか?
そもそも「どうてい」というネーミングも
ガチなのかネタなのか判断つきかねるとことがありますが
まあ、泣かされた身としては素直に「ガチ」と受け取るしかないわけなのです。
やよいには悪いけど、彼に惚れ込んでしまいましたわ。うん。



10. 演奏してみた
small_river(バンド名)

セイギノミカタがやってきた!!
9.18以降の鬱々とした空気を吹き飛ばしに
small riverがやってきた!!!


「正義の味方」では無いことを断っておきます。
誰が悪いとかいう話ではないのです。
彼らが退治してくれたのは
オレのなかにあったネガティブなウジウジとした気持ち。
選択すべき答えは1つしかないのに、
手に取ることを躊躇し続けている軟弱な心。
それらのくだらないものが
彼女彼らの最っっっっ高にファンキーな演奏によって
一瞬で消え去ってしまった。


ニコマス界に居なかったタイプのバンドですよね、この人達って。
ふざけまくってんだけど、非常に自然体で、ウケを狙ってるようには感じない。
なので、ネタパートと演奏パートの切り替えがとってもスムーズ。
GO MY WAYに高揚しつつ、笑いのテンションの上昇も止まらない。
嫌な思い出なんか忘れざるを得ない、というか、そんなものあったけ?


small riverはこの一曲をもってニコマス界から旅立ってしまったけど
いつかまた、ふらりと戻ってきてもらいたいもんです。



11. 踊ってみた
梅香氏

2010年下期は「踊ってみた」ジャンルに注目して動画を見てたんですが
皆さん、レベル高いんですね…。
アイマスの振り付けって、実は簡単なんですかね?
いやいや、そんなことないでしょ。結構大変だと思うんですが。
この梅香さんも、ダンスを完璧にこなしてる上に
アクションの1つ1つがビシッと決まっていてカッコいいっす。
また選んだ曲が「THE_IDOLM@STER_2nd-mix」なもんだから
ジャンプがあったりと、かなり激しいんですが見事にこなしちゃってます。


あと、梅香さんには ひたむきさ みたいなものを感じるんですよね。
まさにアイマスのダンスレッスンの風景を見ているみたいで。
こういう言い方は誤解を招くかもしれませんが
とても応援したくなる気分にさせるオーラを持っている方だなと思いました。
つーか、ファンになりました。応援させてください。


2011年に入ってからの活動が無かった梅香さんですが
2/21に書き込みがあり「近々復帰予定。」とのことです。
やた!



今日はこの辺で。
それでは、また。