10月10日は響の誕生祭

先日、Jupiterメンバーのキャラが掴めないと書いたけど、
もひとり、掴みきれない人がいる。
我那覇響さんだ。

こう、表面的な部分は捉えられるんだけど
彼女の心の深遠とか、本当の姿って
見えてこないんだよね。
たぶん、オレの勉強不足なんだろうけど。

なんで、そこらへん、
そいPの「退屈な世界に愛が響く」シリーズに
頼り切っちゃってます。
このシリーズの響さんがオレにとっての我那覇響です。

誕生日記念回がアップされてたので
早速見たけど、やっぱオモロイねぇ。


「退屈な世界に愛が響く」の響には驚かされた。
ゲームやドラマの、あの明るい彼女の面影はなく
随分とやさぐれてしまっている。
それには理由があるんだけど
アイドル活動からも遠ざかり
Pや仲間の声にも振り向かない。
口からは皮肉めいた言葉がでるばかり。


頭良すぎる子なのかな?
誰かに泣きついてしまえば、
それで済ませる事ができるかもしれないのに、
理屈で感情を抑えてしまって昂るに至らない。
逆に冥い考えばかりが増幅してしまって
悪ぶり、周囲の人間を困らせることに
落ち着きを感じてしまってるように見える。


だが話し声は明るいのだ。
友達思いでもある。
バンナム公式の性格設定はちゃんと
生きている。
その上で、心の闇の部分、
また、その闇を作ってしまった
アイマス世界の闇までもが、
この作品では語られる。
滑らかに移り変わるいくつもの表情が
この作品の大きな魅力だと思う。


さらに驚いたことに
そんな響の救い役を担うのは
なんと、日高愛
いやいや、ミスキャスティングでしょ。
アイマスキャラにカウンセリング頼むとして
一番選ばない娘だよ、愛ちゃんは。


ところが愛ちゃん、
闇を解き明かす良き触媒となり、
いつしか響の拠り所になっていく。
これほどのベストパートナーはいないってくらい。
いやー恐れ入りました、そいP。


はてさて、響は立ち直ることができるのか?
そのきっかけが最新作14話では見え始めている。
これから先、
今度は響の光輝く一面が語られていくことだろう。
楽しみである。


アイマスキャラにはイメージカラーというものがあって、
彼女たちそれぞれの個性、本性といったものを表している。
響のカラーはスカイブルーだそうだ。
出身地である沖縄の空と海から取られた色だろう。
彼女のカラッとした笑顔と物言いにピッタリだ。


でも、空ほど多様に移り変わるものもない。
オレが沖縄旅行に行ったときも大変な目にあった。
到着時には快晴だったのに、突然スコールだわ、
大風だわ、台風だわで振り回されっぱなしで散々だった。
ってオレの話はどうでもいいね、スマンです。


響のカラーを空色、空の色として見たとき、
「退屈な世界に愛が響く」のサムネほど
これを見事に表しているものは無いと思う。
あまりに美しいので並べさせてもらった。

















あと、サムネじゃないんですがね、
劇中で使われたこの画像が大好きで。

響は雨を見てるんだけど
顔の真後ろ、傘にはもう青空が映ってて。
早く気づいてもらいたい。


そいPの「退屈な世界に愛が響く」マイリストです。
こちらも貼り付けさせていただきました。
そいPのコメントが…いいねぇ。素敵でした、愛ちゃん。


アイマス2では響を初めてプロデュースできるようになる。
こちらもどんなドラマを見せてくれるのか非常に楽しみである。
10月10日をもって、響も1つ年を取り、
アイマス2の世界の年齢となった。
おめでとう。そして、はじめまして。



話は全くかわるのだが、
公式ブログの響の日記に噴いてしまった。
日記本文はまあ、予想通りのものなのだが、
引っかかったのはタイトル。
「HAPPY BIRTHDAY TO 自分!!」って(笑)
これ、卓球Pのアレじゃないっすか?

そういや響、趣味が「卓球」だしね。
バンナム社員、貴様、見ているな!ww。
いや〜センスあるよ、
敬服しますわ、ホントに。


公式ブログ10月10日のエントリです。↓
HAPPY BIRTHDAY TO 自分!! | アイドルマスター公式ブログ


それでは、また。