【今更ですが】9月17日はアイマスDSの誕生祭【でした。】

アイドルマスターDSが発売された9月17日を挟んだ9月15日〜19日に「im@sDSフェスタ」なるお祭りが開催されており、今日はその参加作品を見ていこうかと。
企画の主催者ファミエリP。
アイマスDSのキャラまたは楽曲を使った動画をアップするという内容でした。
参加作品が結構多いお祭りなので各ジャンル1つずつ選ばせてもらって感想を書いてみました。



【ノベル】
愛識P
【im@sDSフェスタ】たいようのまちのがーる

愛ちゃんの空気クラッシャーぶりを最大限に生かした怪作。
人として侵入してはいけない所に突撃豆タンクしては、
ガンガン砲撃して破壊の限りを尽くしやがります。
この作品は愛識Pの自虐ネタになっており、
愛ちゃんが飛び込むのは別の作品の一場面だったりします。
これとかね。
流出!! 尾崎さんの恥ずかしい動画
とんでもない展開なんだけど、
ノリのいい音楽と話のテンポの良さで最後まで引っ張っていかれてしまうw


MMD
須々木P
【im@sDSフェスタ】 絵理「涼さん縛ってみた」 【涼誕生祭】
絵理の表情が最も美しい瞬間。涼が一番輝いている瞬間。
カメラワーク、ムード作り、光の演出、どれをとってもすばらしい。
力を入れる方向性が…あっち方面なんですがね。
まあ、自分はあっち方面によく滞在してるもんなんで、
じっくりたっぷり楽しませてもらいました♪
ああああ、おれも絵理にあんな目つきで蔑まれたい!!!!


【生放送】
べろちょろP
【im@sDSフェスタ】ダラダラ深夜のサイネリア【生放送待機動画モドキ】
生放送の待機用動画なんですが…細部までのこだわりがが半端ない作品。
サイネリアというチョイスもまた嬉しいね。
深夜、プリコグを鼻歌しながらネットサーフィンに浸ってます。
(CV:べろちょろP妹さん)
なかなかスポットライトが当たらなかった彼女の私生活が垣間見える、
貴重な作品かと。彼女の太ももが拝めるってのもまた貴重ですなw


【擬似m@s】
HBP
【疑似M@S】大東流合気柔術で「はなまる」【DSF遅刻組】
擬似m@sってのは不思議なジャンルですわ。
「擬似」っていうくらいだからシンクロしてなんぼと思いきや
合ってる合ってないとかそういうの超越した世界なんだよね。
この素材を使おうと思い立ち、作り上げた、その時点でもう笑っちゃう。
作品も好きだけど、なによりHBPが大好き。
愛ちゃんの元気一杯な「はなまる」に乗せて
弟子の手首を容赦なく捻り上げる岡本先生最高です。
…はっ まさか、先生がまなみさん…なのか!?


【歌ってみた】
すもぉかぁP
[im@sDSF]クロスワード×すもぉかぁ=くろすもぉど[オールドホイッスル]
なんだこの魅惑ボイス!?
濡れるっ!!
「貴音がPの禁煙を執行するそうです」シリーズ、
まだ見てなくてゴメンナサイ。
早速、この声を脳内再生しながら読ませていただきます!
あと、すっと差し込まれる、嘘歌詞、最高ですw


【踊ってみた】
akeeP
【im@sDSフェスタ】Dazzling World 踊ってみた@akeeP
下半身の安定感、凄いな〜。
力強い振り付けもカッコいい!!
自分、「踊ってみた」あまり詳しくないんですが、
かなり実力ある人なのでは?
ジュピターの「Alice or Guilty」をいち早く踊ったのも
AkeePだったかと。
男性キャラが増えたアイマスにおいて、
今後の活躍を注目していきたいPさんです。


【描いてみた】
ガラパゴスP
【im@sDSフェスタ】876アイドル達のクリーチャーを描いてみた【支援】
そういえば無かった!!876組のクリーチャー!!!
というわけで、ガラパゴスPが描いてくれたのだけど
流石、発想もガラパゴス!珍獣たちと掛け合わせてくるとは。
可愛いようで…やっぱちょっと怖いなw
この勢いでサイネリアと夢子もお願いします。先生!!


【音MAD】
NamcaP
アイドルマスター 『るったらった、りょんりょん!』 涼ちん
りゅんりゅん♪りゅんりゅん♪りゅんりゅん♪
りゅんりゅん♪りゅんりゅん♪りゅんりゅん♪
りゅんりゅん♪りゅんりゅん♪りゅんりゅん♪
りゅんりゅん♪りゅんりゅん♪りゅんりゅん♪
(感想書こうとループで聞いてるうちに脳の一部が溶けました。)


【PV】
白犬P
『HELLO!!』(秋月涼ストーリーPV)
涼シナリオを「HELLO!!」とともに振り返るストーリーPV。
甘えがないというのかな、凄くしっかりとした表情を描くPさん。
でも、可愛さも削ぎ落とされることなくたっぷりとある。
サムネにもなっている叫ぶ涼と、その後の引き締まった顔、
そしてそれを見て安心したのか、悪戯っぽく笑う愛が好きです。


【Finale】
ファミエリP
アイドルマスター Dream Stage Festival エンディング動画
im@sDSフェスタの総括がおこなわれてるんだけど、
やっぱ目玉は「オールドホイッスル・in DSF」の投票結果でしょw
DS楽曲を歌ってみようというフェスタ内の1企画で、
とんでもない作品が優勝してるw
「オールドホイッスル」の名にふさわしい、
誰もが口ずさめる素敵な歌だと思いますw



と、いった具合に一通り見てみてみました。
いやー、いいお祭りでしたわ。
もっと、ノベマス一偏等になるかと思ってたんですが
多岐にわたる様々な作品が集まってました。
ノベマスはノベマスでいろんなタイプがあったし。
また来年も是非開催してほしいです。お願い!


最後にねんどPの【作ってみた】の一作を。
愛・絵理・涼の特徴を非常によく捉えた
かわいい「ねんどろいど」です。
DSの名イベント、海辺での相撲大会の1シーンです。
とってもオススメ。
秋月涼水着DVD風ポートレート 【りょう、、、飛んじゃう】


それではまた。