アンケートでリクエストしたもの。

前回に引き続き、豪三氏のニコ生の件です。

『とにかく大好きなアイマス動画一本』アンケート生放送! - 2010/10/16 21:00開始 - ニコニコ生放送

まずは謝罪を。
生放送で
これまでも、これからもアイマスと向き合ってくぜ!
みたいなこと、コメントしちゃったけど
「これまで」って部分、嘘をついておりました。
スマンです。
雪歩の中の人が落合さんから朝倉さんにバトンタッチしたとき、
あ、オレのアイマス終わったな…と思っちゃってたんです。
アイマス2はヒットしてもらいたいし、応援したい。
でも、7月のニコマス界の盛り上がりの中で、
どこか喜べてない自分に気づいてしまって。


そんなオレを引き戻してくれたのが
リクエストさせてもらった2作品でした。

hikaruP 「実写PV】菊地真 - 「自転車」 しうやPリスペクト【未完成版】」
【実写PV】菊地真 - 「自転車」 しうやPリスペクト【未完成版】
hikaruPには、
自分の生活がどんだけアイマスアイマスしてたかを気づかせてもらいました。
この風景、確かに見覚えがあります。
脳みその中で日々ダンスしてる彼女たちが
たまに視神経をつつっと下りてきて、現実風景に飛び込んでくるんですよね。
彼女たちを頭の中から追い出す、そんなことは到底できませんでした。


現実世界の菊地真を映像化して視聴者に受け入れてもらうって
凄くハードルの高いことだと思うんです。
そこんとこ、いろんな工夫でクリアしているのがこの作品の凄い所かと。
アホ毛w」「アホ毛w」というコメントが飛んでましたが
あれもその1つだと思いますw 
可愛い子のちょっと抜けている部分を見たとき可愛さが倍増されるという
アホ毛本来の効果が発揮されてますw


タイトルにもあるようにまだ未完成版なので
このあとの完成版を見ずにはニコマスを離れられないって気持ちもあります。
つい先日、別の実写映像をアップされてました。
これまたがらりと印象の違うものとなってます。
完成に向けていろいろなことを試されてるのかな?
こるた - グリーンストレート



シンゴ氏 「天海春香 『片思い』」
天海春香 『片思い』
じゃあ、何故オレはアイマスを自分の中に抱え込んでいるのか?
それを教えてくれたのはシンゴ氏でした。
はじめ「片思い」をしている春香が映っているんですが
カメラが後ろに引いていくかのように
彼女をずっと見つめてきたPの「片思い」、
そして更にはモニターを見つめるプレイヤーの「片思い」が映し出されるんですよね。
成就されないこのせつない想い。
でも暖かく、くすっぐたくもあるこの想いこそが
オレがアイマスと共に歩んできた理由なのだと強く感じました。
生放送時、「永遠の片思い」という素晴らしいコメントを流してくれたのは嬉しかった。
アイマスはこの先ずっと終わらず続いていく、そう言ってくれたのだと受け取りました。


この作品の投稿日は2010年9月1日。アケマスがオフライン化したあの日です。
アケマスファンの皆さんの支えがあってここまで大きくなったアイドルマスター
それも忘れることはできないなと思いました。


天海春香『片思い』で使用されたニコマス作品がマイリストにまとめられています。
興味のある方はぜひ連続再生してみてください。オススメです。


最後に
不謹慎かもしれませんが、9.18事件以降、ニコマスは面白くなっています。
アイドルマスターに対する意思表明が作品を通じておこなわれてるんですよね。
ニコマスを視る事が、皆さん自身とってのアイマスと向き合うことにも
なるのではと思います。


それではまた。